2014年7月13日日曜日

戦術と戦力

今回のW杯3位決定戦ではオランダが勝ち3位入賞。

下馬評では他の競合国と比べると低い評価にも関わらず

数々の競合を倒しての3位

そしてコスタリカのGLトップ通過。

共通するのは5バックの堅守速攻。

チャンピオンズリーグ優勝のレアルもカウンターサッカー

少ない人数で縦に早く。

ドイツもハイプレス、つまりはゲーゲンプレス。

ショートカウンター。

前回のW杯やバルサ全盛期はパスサッカーぎ主流だったのにも関わらず

今年のトレンドはその対になるサッカー。

攻撃の選手にとっては味方が少なくサポートは少ないが

その代わり普通よりも広いスペースがある。

つまりはサポートに頼らず個で突破できる選手がいれば問題ないのか。

CR7しかりベイルしかりロッベンしかりファンペルシーしかり

サッカーは戦術×戦力。

W杯を見てそう思った。

そしてフットサルとは違うスポーツだと改めて思った今日の朝一。

0 件のコメント:

コメントを投稿