2013年7月8日月曜日

暑と雨

暑い。

湿度も相当あるのか蒸し暑い。


しかしそんなことはさておき最近フットサル三昧。

空いた時間を見つけてはフットサルをしている気がする。

今日は土砂降りの中のフットサル。

ピッチ状態は最悪。

ボールは滑るは止まるわ。足裏は使えないわ。

ドリブル中にこけるなんて中学以来。


でも

雨の中でこそその人のプレースタイルが出る。と思う。


自分の場合だとボールをこねるよりもダイレクト、2タッチいないでさばくプレーが多い。

あまりボールをキープする選手ではない。

どちらというと貰い手のが旨いタイプだ。


と自己分析。

「少ないタッチで魅せる」が好き。


プレースタイルの研究は自分で考えるといいかも。
チームプレイは「あいつはこういう場面でこういう動きをする。」の相互理解でレベルが上がってくる。

自分のプレーに特色を持つことはいいことかもしれない。


けれどもプレースタイルでもまずいものはある。

今日脚を怪我していた人がいた。


ひとつひとつの動作が大きくて(ディフェンスやドリブルなど)推進力があるけど怪我のリスクが伴う。

若ければいいかもしれないが、歳やピッチ状態を考えないといけない。


個サルに久々参加して「当たりの激しさ」を迷う時がある。

その「認知」のずれも怪我につながるんじゃないだろうか。


(同じ参加費ならうちのがおもしろいな。)

て考えられたのは良かった。

フットサルは施設より個人で開催してたのが和気あいあいしてて好きだな。

なんて考えてた今日の夜。






0 件のコメント:

コメントを投稿